雑記

好き勝手言います

台風が来て、過ぎて、またやって来る。あまり被害がないといいな。静岡の方が大変だと聞くけど、大丈夫だろうか。支援がきちんと渡っていないなどの話も聞くが。

台風の季節。接近時の低気圧は苦手だけど、嵐が去った後の空気は澄んでいて好きだ。風が気持ち良くて、心なしか音や色も澄んでいるような気がする。秋だな。夕方、仕事帰り、久しぶりに近所を散歩して、花屋でオレンジの薔薇と白いリンドウとユーカリを買った。

今年こそは秋に秋をしてもらいたい。ただの夏と冬の季節の変わり目なんかにならないでほしい。お前は紛れもなく秋なんだよ。他の何者でもない。自覚してくれ。

 

前回、一口サイズな文章を目指して書いてみたらそれがけっこう楽しくて、ああいうのをたくさん書きたいなという気持ちになった。適当なことをあれこれ書くのは楽しい。勝手にシリーズ化しようと思って、今回も同じ感じで書き始めたのだが、気恥ずかしくなってきてしまって、結局やめることにした。気恥ずかしいポイント変だなとは思う。でも、まあ、そういうことなんで、なんとなくで話を繋げていく。

思ったけど、一口サイズなんて曖昧なものどうやって極めるのだろうね。一口という単位は不揃いなところに良さがあるのに。「一口ちょうだい」からの「え?一口大きすぎない?」のような強盗事件の可能性も秘めているけど。

 

私、いま、一応これでも、100記事投稿を目指しているのだけど、自分の執筆のスピードを考えるとなかなか先が長い。別に期限は定めていないけど、このまま行くと11月に「気付いたらブログ開始から1年経ってしまった…!」とか言ってそうだ。だからというわけでもないが、最近、仕事の忙しさが落ち着いていて、いつもより余裕もあるので、出来れば週一くらいのペースで更新を、と思っている。…って思った直後から守れず、結局2週間空いてしまっているのだが。

そういえば、他の方のブログをちょくちょく読むようになった。今までは、自分が書いて投稿するだけで、はてなブログの使い方もそんなによく分かっておらず(今もそこまでよくは分かってない)、あまり見ていなかったのだけど、拝見しているとみんなたくさん更新していて、おお…すごい…という気持ちになる。

 

最近の出来事、えっと、ずっと観ていたドラマ『初恋の悪魔』が最終回を迎えた。とにかく具沢山なドラマだった。具沢山過ぎな気がしたり、W主演という割に鈴之介の独壇場じゃないかって思ったりもしたけど、最後まで元気に楽しく観ることができて良かった。美味しいからといって口に合うわけでも、口に合うものが美味しいとも限らず。だからといって、美味しさがどうでも良いこともあれば、口に合う合わないがどうでも良いことだってある。…何言ってるか意味不明ですね。まあ、この人の作品はこの先も見続けることでしょう。大好き。

ドラマといえば、『コンフィデンスマンJP』を観始めた。10月から長澤まさみ主演のドラマ『エルピス』が始まる関係で、TVerにて週2で更新されている。ずっと観たいなと思ってたので嬉しい。そして、スピード感や自由自在なメタ視点など、ほんとに流石。面白い。そのうち映画も観たいな。

10月からの『エルピス』も密かに楽しみにしている。ポスターデザインもお洒落。期待。
ドラマ、そんなにたくさん観てるわけではないけど、全く観なくなっていたことを思うと、今年は比較的観ている方で、楽しく過ごせている。嬉しい。

 

最近の出来事2、たまご焼きに枝豆を入れるのにハマっている。自分が作るたまご焼きはだし巻き風なので、枝豆を入れるとちょっと巻きづらいけど、まあ気にしない。それにしても、こうやって記録してみると、自分のブームの移り変わりの速さが分かる。次来そうなブームはカヌレで、自分で作ってみたい欲が湧いてる。ただ、材料を集めるのが面倒なので、作るか作らないか、せめぎ合ってる最中だ。

 

あとは、すごくどうでもいいことだけど、「ブルータス、お前もか」と「ごん、お前だったのか」って、微妙に近いようで近くないよなぁとか考えていた。前者は殺られた側で後者は殺った側のセリフだし。近くない。うん、すごくどうでもいいね。

小さい頃、「ブルータス、お前もか」っていうセリフがツボで、兄弟で爆笑してた記憶がある。何がそんなに面白かったんだろうね。たぶん大喜利っぽいことをしてたんだと思うけど、謎。子どもってよく分からないね。

 

今回はこの辺で 𖡡𖥧𖤣𓅮 ⸒⸒𖤣𖥧𖥣

 

f:id:mskfk:20220928182139j:image