雑記

stupid

2025/08/24

1週間分飛ばしてしまった。

とても充実した8月を過ごしている証拠なのだ。

今週はコンフィデンスマンを見返した。

あと、舟を編む(ドラマ)を一気見した。

どちらもとても良かった。

 

それからそれから、10年日記というものを始めてみた。

装丁が可愛いので続きそう!

f:id:mskfk:20250824231929j:image

2025/08/10

お風呂に入っていたら、右膝の下の方にアザを見つけた。痛くもないし、いつ付けたのかも分からない。寝ているうちにぶつけたのだろうか。

今週も仕事や仕事や本番や仕事など多忙だったけど、なんとか乗り切った。久しぶりに演奏の本番をした。怖くてやりたくなかったのだけど、本番までにきちんと気持ちを整えることができたのは良かった。仕事忙しかったのにとてもよく頑張ったと思う。去年からそれなりに苦しんで、無力感に苛まれていたのだけど、自分のこれまでやってきたことを心の中で数えることができた。偉いと思う。

音楽との付き合い方は長年の悩みだけど、ここ最近は今までと違った悩みを抱えている。あくまで好きでやってるわけだから、やりたくないなら辞めたらいいし、休めばいいのだけど、距離感や折り合いが迷子になっているようだ。

音楽に限らず、最近は、自分が何が好きで、何をやりたかったのか、よく分からなくなってきているように思う。感性が磨耗している。現実は残酷なのだ。

バタバタしつつも今週末からめでたくお盆休みに入り、昨日と今日は何も考えず、ダラダラとドラマや映画を見まくった。やらなきゃいけないことをこんなに何も考えてない休日は久しぶりではないか。いつも休みの日もやらなきゃいけないことに追われている。生きるのが下手なのだ。

昔見ていた作品をいくつか見直してみた。昔の感覚や捨ててしまった感性が何だったのか思い出したいのだろう。

楽しいことや面白いことをやっていたいだけだし、それが願いなはずなのだけどね。アンテナが上手く働かない時期だってあるってことだろうね。

2025/08/03

相変わらずハードな日々を過ごしている。

そんな中、良かったことといえば、フリーレンが再開しましたね。フリーレンは去年かなりハマって、今は休載してるけど、「どんだけでも待ちます!」の気持ちで待っている。あまり流行りの作品にハマれない傾向があるのだけど、フリーレンはハマった。刺さった。アニメ2期も本当に楽しみに待っている。

なんというか、「人間を知ろうと思う」と旅に出るところとか、ドライだけど冷酷なわけではないところとか、共感できる。

思い返せば、高校生くらいの頃、どうにも煮詰まって、進路も決められなくて、その他にもいろいろ追い詰められていた時期に、おもむろに、「そうだ、私、人間のこと知りたい」と思い立って、進路の舵を思いっきり切ったことがあるんだよね。まじフリーレン。

一番のお気に入りは、9巻81話の、「ただ幸せだっただけだから、思い出していいんだ」というヒンメルのセリフ。

 

あと最近は、フロイトをちょっと齧り始めた。けっこう面白い。エディプス・コンプレックスとか懐かしい。

 

多忙だと感性が鈍るから、気をつけたいと思う。

2025/07/27・選挙

先週末は参議院議員選挙だった。

私はとても優秀で誠実で真面目な人間なもんだから、20歳で選挙権を得てからというもの、全ての選挙に行っている。忘れていなければだけど。

当たり前のことだ。

選挙行くのはとてもめんどくさい。いつもどこに入れればいいのか分からないし、地域柄結果が分かりきってる選挙も多い。行かない人の気持ちもよく分かる。応援してる政治家も政党もいない。政治家なんて大概ロクデナシだと思っている。だけど、私はそれでも行くのだ。

これくらいの社会貢献はしなければと思っている。権利があるのだから。権利は誰かの血と涙の上に成り立っているから。それに応えなくてはいけない。考えなくてはいけない。

今週は選挙の振り返りというか、選挙特番を見たり、結果を見たり、これからどうなっていくのだろうかと不安を巡らせたりした。

社会に出てからよく思うのは、多くの人というのはその場の雰囲気に流される傾向があるということだ。だから、「選挙行くのなんて当たり前でしょ。行かないのはダサい」っていう雰囲気があれば投票率は簡単に上がるような気がしてる。ただ、そんなふうに雰囲気に流されてる人たちが大勢投票したところで何になるんだろう、とも思ったり。

こういう時、私はよくオルテガを思い出す。

人と群れるのが嫌いな自分には、多くの人が煽動されること、雰囲気にのまれること、正義の名の下に暴力すること、盲信すること、短絡的な思考に陥ること、その全てがとても恐ろしいものとして映る。高揚することに酔ってるだけで、責任がない。自分の血と涙を流す覚悟がない。

これからどうなっていくのか、注意深く見ていなくてはという気持ちになった。人間。

2025/07/20

2025/07/14

夜中、暑くて目が覚めて、寝ぼけながらエアコンを付けたのだけど、朝見てみたら暖房になっていた。無意味な電力を使ってしまった。もう夜も付けっぱなしにしないとダメな季節だね。

夏バテ気味なので、晩ご飯は鰻を食べた。元気なのが一番大事だからね。スーパーの鰻は緑茶で煮ると柔らかく美味しく食べられる。

 

2025/07/15

免震構造のミニチュアにテンション上がる。
腰がやられてしまい力尽きる。

 

2025/07/16

踏ん張り時。

 

2025/07/17

練習捗った。

フロイトを少しだけ齧る。

 

2025/07/18

お肉とケーキを買って帰る。

 

2025/07/19

練習捗った。

 

2025/07/20

整体と選挙。何もしてないのに疲れた。

20250713

今週は書き方を変えてみよう。

2025/07/07

暑い。夏だね。今週はボーナス貰えるのでハッピー。

 

2025/07/08

有休。先週まで多忙だったので、息抜き。
久しぶりに皮膚科に行って、午後はレッスン。

去年くらいからずっと背中の肌荒れが酷かったのだけど、肌が弱いのが私のデフォルトなので、皮膚科に行くのが憂鬱で放置し続けた結果、アトピーっぽくなってきてしまい、どうにもこうにも無理だったので諦めて病院。早めに行けよという感じだけど憂鬱だったので仕方ない。普段貰うのより強めの薬を貰った。
最近の癒しはクレヨンしんちゃん。天才5歳児ブラボー。大好き。公式YouTubeさんありがとう。

キャリアの棚卸しをするべく、仕事以外のことも含め、これまでのことを振り返ってるのだけど、忘れるのが得意なので、いつの話だったか、実際はどうだったか、あまり覚えていない。あちこちに散らばった自分のメモを探して拾い集めている。
いろいろ見返していると、2022年辺りの自分の思想が一番美しく極まってると思う。最近は垂れ流しているだけで散らかりすぎる。

でもよく思うのだけど、私っていろんな条件がきちんと揃えば、かなり優秀な脳みその力を発揮できるのではないかということだ。

 

2025/07/09

朝聴く用に最適なものを見つけた。このアルバム買うか迷ってたのだけど、最近Apple Musicに入ったことによって、アルバム持ってなくても聞けるということが分かった。このサントラを作った坂東さんはとても良い仕事をする方なのだろうと思っている。

 

2025/07/10

メンタル不調気味。不安。

火曜日に皮膚科行って良かった。薬が効いてきているのを実感している。痒くない。

引き続きキャリアの棚卸ししている。特に社会人1〜3年目あたりの自分が過酷すぎて気の毒である。よく耐えたなと思う。しんどいことばかりが起こる呪いでもかかっていたのだろうか。耐えるだけでなく、成長して、自分にとって必要なものを自分で作り出すなど、我ながら本当に素晴らしいと思う。なかなか厳しい10代を過ごしたので、その尻拭いをひたすらする20代だったように思う。振り返ってみると、ここ数年は、過去の必要だったものをやり直すことばかりやっていたような気がする。とても偉いので優勝。

 

2025/07/11

私の一番気が滅入る条件は、邪魔されるとき。

そういえばボーナス入ってハッピー!

 

2025/07/12

最近は少しずつしんどいのが当たり前になっている。もう少し肩の力を抜きたい。

 

 

2025/07/13

面談いろいろと楽器の練習。
しばらくは続けてるだけで100点満点ということにしたい。
続けることがしんどい。楽しむ気持ちを取り戻したい。

 

 

 

20250706

さて、週末です。

先週は土曜日出勤だったので、休み足りてなくて、今週はとても長く感じた。

目紛しい日々のおかげで、この時間になると今週何があったか忘れてしまう。書き方を改めた方が良い気がしてきた。

今週のハイライトはこれですかね。

「誰かの憧れに憧れる。憧れの連鎖は教育の基本」

最近久しぶりに100分de名著を見始めていて、シュリーマンの回で出てきた話です。

シュリーマントロイア遺跡を発掘した考古学者ですね。感化されて彼の自伝を買いました。

心折れることがあっても貫き通していくところがとてもカッコいいと思いました。見習う。

(まあでも、彼の自伝は嘘だという話もあるらしいが)