雑記

好き勝手言います

梅雨

蒸し暑くて調子が乗らない。年間を通して、梅雨の時期が一番苦手だ。発散が上手くできなくて、自分の中が澱む。そんな日々にもやっと慣れてきた。

モヤモヤしていたので、ずっと、「文章書きたいな、何でもいいから書きたいな」ってウズウズしてたのだけど、ブログに書くほどでもない衝動的な思考ばかり浮かんでは消えるのを繰り返して、なかなか書くことが思いつかない。

結局、有耶無耶なまま書き始め、そのまま突き進んでいる。書ければ何でもいいやという気持ちなのでら、今週の日記を簡単に書こうかなと思う。

 

 

 

6/12(月)

一週間の始まり。10時間の労働した後に、いつものスーパーに寄って買い出し、家に帰り適当に食べ、ダッシュでレイトショーに向かった。ぎりぎり間に合った。『怪物』を鑑賞。日付が変わる直前に帰宅。

gaga.ne.jp

久しぶりの映画館、というよりそもそも映画を観ること自体すらとても久しぶりだったので、最後までちゃんと観れるのか心配だったが、2時間きっちり集中して観れた。

脚本・坂元裕二、監督・是枝裕和、音楽・坂本龍一、と名だたる人たちが関わった作品だったので、メンツ濃過ぎないか?と思っていたが、そんな心配は必要なく、バランス良く纏まっているように感じた。

坂元さんは、ファンではあるものの、映画になると自分の肌には合いにくくなるように感じていたのだけど、今回は大丈夫だった。

是枝さんについても、私の趣味とはあまり合わない人なのかなと感じていたのだが、今回は全く気にならなかった。とても綺麗な画だった。

そういえば、坂本龍一さんは「今回全体を引き受ける体力がなかったので、新しく2曲だけ提出して、他は古い曲から全体を構成してもらった」といった内容のコメントを出していた。訃報が出たのは、そのコメントを見つけて読んだ数日後だったような気がする。映画にとてもよくマッチしていてブラボーだった。サントラ買おうかな。

中身についてはあまり触れないでおきたいが、解釈が人それぞれになるだろうラストについては、大人たちでも観客でもなく、二人の切実な願望だけに寄り添ったのだと、私は解釈することにした。個人的には観に行ってとても良かった。

パワフルでキラキラした心地の良いスピード感のある一日だった。非常に満足。

 

 

6/13(火)

紫蘇ジュースを作った。そういえば、今年はまだ梅仕事をしていないと気付き、なんなら今年は紫蘇ジュースも作りたいなと思い、夜な夜な赤紫蘇を茹でた。これでバテ防止になるといいな。上手にできた。アレルギーにも良いらしい。

 

 

6/14(水)

6月に入ってからというもの、全てのモチベーションが地の底だったのだけど、やっと譜読みができるくらいにモチベーションが回復してきた。ヴィドールの譜読みを少しずつ始める。お洒落な曲の楽譜も見れるようになってきた。

 

 

6/15(木)

昨日と今日、セーラームーンのことを考えていた。最強の百合として名高い、セーラーウラヌスセーラーネプチューンのとあるシーン。ウラヌスが人質になって、世界も脅かされそうなときに、「はるかがいない世界なんて守ってもしょうがないじゃない」と、世界よりもはるかを臆することなく選ぶみちるの、狂気を含んだ名セリフがあるのだけど、こういう狂気を含んだ愛に生きてる人を見ると、「いいぞ!」と応援の気持ちが湧く。シーンを文章にするのが難しくて残念になるので、本当は文章にしたくない。YouTubeに落ちてないかなと思って探したけど、見つけられなかった。昔あった気がするんだけどな。

一応セーラームーン世代なのだけど、部分的にしか見てないのでそこまでは詳しくない。でも、詳しくないのに、強烈に記憶に残ってるシーンがいくつもある。

女の子の為に作られた作品で、きちんと女子の欲求(性的なものを含む)に寄り添い、なおかつ世界中の女子の心を鷲掴みにしてるの、すごい功績だよなと思う。

今のセーラームーンを全く知らないのだけど、今と昔の変身シーンの比較動画を見てると、昔のアニメーションってすごいんだなと感じる。今の方がデジタルが進んで、綺麗に描けるわけだけど、何か刺さるものがあるのは昔の手作業のアニメーションなんだよな。


www.youtube.com

セーラームーンオタクじゃないのに語ってしまって、本当のオタクの人に怒られるかもしれない。ごめんなさい。

小さい頃見てたの他に何があるかな。アンパンマンがたぶん一番最初に好きになったものなのは覚えてる。おかあさんといっしょは、兄弟が多い関係で割と長い期間見てた。あとはドラえもん、しんちゃん。ウルトラマンシリーズも見てたし主題歌歌ってたな。戦隊モノシリーズも少し。仮面ライダーは全く分からない。プリキュアは世代じゃないので分からない。(良い作品であるという噂は聞く。)あと、おジャ魔女ドレミとか?他に何かやってたっけ?忍たま乱太郎おでんくん。あ、ちびまる子ちゃんサザエさんか。ゲームをやらない人間だったので、ポケモンはよく分からないしみんなの話についていけない。こち亀もやってたな。こんなもん?もっとある気がするけど、そう考えるととても豊富だったんだなぁ。

あ、ついでにこの間見てたしょうこおねえさんの『にじのむこうに』も、メモとして載っけておこう。


www.youtube.com

 

それから、梅仕事開始した。今日はヘタ取って洗うところまでやった。梅のいい香りがする。

 

 

6/16(金)

一週間終わり。疲れた。帰ってから梅酒と梅シロップを仕込んだ。社会人になってからお酒をほとんど飲まなくなってしまったので、近年は梅シロップしか仕込んでなかったのだけど、今年は梅酒も少しだけ作ることにした。ホワイトリカーではなく、30度の焼酎で。仕込み始めるのが遅かったせいで、青梅ではなく、少し熟してきてる梅だったけど、きっと何とかなるでしょ。上手にできますように。

 

 

6/17(土)

今日は、お腹が痛かったり、疲れて変な時間に昼寝してしまったりした。

この間の紫蘇ジュースの残りをふりかけにした。そういえば、紫蘇ジュースでゼリーも作って食べた。メモするの忘れたせいで、いつ作ったのかも曖昧になってしまったので、ここに書いておく。

 

いろんな作業をしながら、今日はずっとこれを聴いていた。


www.youtube.com

 

 

6/18(日)

え?もう夏?夏バテ?は?っていうくらいバテてた。昨夜、寝付きが悪かったのでそれのせいかもしれない。寝るの大好きだから基本的には毎日快眠なのだけど、たまに寝るの下手くそになって眠れなくなるときがある。入眠しくじった。心配事ばっか頭に浮かび始めるし苦手だわ。今日はレッスンがあるのでとりあえず譜読みせねば、という気持ちで望んだ。楽譜読むのがツラいけど、根性でやる。そんなモヤモヤした気持ちだったが、レッスン受けたらちょっと回復した。終わってから一時間くらい復習。その後家事をこなす。もう休日終わりかよ。まだ休みたいぜ。

 

 

後書き

今週は比較的充実した一週間だった。簡単になら毎日日記つけてみるのも悪くないかもしれない。これだと気楽にブログの記事にできそうだし、今後も続けようかな。(未定)ブログだしくだらなくてもいいよね。