雑記

好き勝手言います

2023/06/19〜2023/06/26

今週の日記

 

 

6/19(月)

昨夜また寝付きが少々悪かった。でも寝た。ぎりぎりで起きて仕事へ。変な夢を見た。6月の前半がポンコツでほとんど何もできなかったので、後半からはなんとか振り絞って頑張りたい。今日は早めに寝て明日に備えることにする。

 

 

6/20(火)

いつもより早めに目が覚める。せっかく覚めたのに、ぐうたらしてしまった。

それにしても蒸し暑い。ウォータースライダーで遊びたい気分だ。日焼けするの嫌だから行かないけど。ウォータースライダーなんて、中1の夏に遊んだのが最後じゃないだろうか。

仕事はあるものの、相手先からの連絡が来ないと進めようがない状態なので、残業せずに定時で帰宅。帰り道に一輪挿しの紫陽花を購入。品種改良で珍しい色合いのものが増えてるらしい。お出掛けしたい欲あるのに出不精という自分の中の矛盾を、花を飾ること(部屋に自然のものを取り入れること)で補っている。

職場で着てるカーディガンに穴が開いてしまい、あと、外出時適当に羽織る用のパーカーにも穴が開いてしまい、さすがに新調しようと、花屋の後、ユニクロに行って買い物。何でか知らないけど、どちらも左の袖口。

f:id:mskfk:20230624201211j:image

今日は、「もっと勉強したいな。時間とお金があったらもう一度大学行きたいな。何専攻しようかな。でも大学行けばいいって訳でもないし。あー、何かに没頭したいな。勉強したいな。」っていう思考がぐるぐるする1日だった。世の中のことで分からないことが多すぎて、もっと勉強しなくちゃ…って気持ちになる。

これから先、ちゃんと生きていけるのだろうか、と漠然とした不安が湧く。世界が悪い方へ向かってるように見えてしまいがちだけど、それ以上に良くなってることもきっとたくさんあるはずだと、そう信じていたいぜ。そう思うには、私はまだまだ自分が頼りない。今日も早めに就寝。家事頑張った。

 

 

6/21(水)

気持ちのいい風が吹く曇りの日。過ごしやすい良い天気だ。それはそうと、首と肩と腰が痛い。週末に整体の予定だから、それまではなんとか自分で調整しながらやり過ごしたい。

「人間やだ」モードに突入している。人間が好きなのか嫌いなのか、気分によって移り変わるのでよく分からん。好きなときもあれば嫌なときもある。人間集まると残念なことしか起こらなくて、それがとても嫌だ。何か気分を変えたくて、何年か前に読もうと思って買っておいた文庫本を、現実逃避的に読み始めた。早めに寝るつもりが、本を読んでたら遅くなってしまった。

f:id:mskfk:20230626002520j:image

アンネ・フランクというと、ナチスユダヤ人迫害の犠牲者になった少女として語られがちだ。だが、作家の小川洋子さんは、そうではなく、文才を持った一人の少女の日記として、少女が大人に成長していく過程の心情に共感したり、アンネの書くことに対する強い意欲に突き動かされたりしている。何でも小川さんが書くことを始めたきっかけも、アンネが大きく関わっているとか。そんな小川さんがアンネゆかりの地を旅するというエッセイ。読みやすいので、ちゃんと読み切れる気がする。

 

 

6/22(木)

雨模様。困るほどではないが低気圧のせいで頭が痛い。耳をやらかして以降、どうも低気圧の時に頭痛しやすくなったようである。久しぶりの雨で、今年新調したばかりのレインコートとレインブーツに活躍の場がやってくる。梅雨なのに雨があまり降らないことを空梅雨と呼ぶらしいが、今年はそれだろうか。

今日も本を読む。目的を持って頑張るより、現実逃避に没頭する方が捗るのは、私あるある。

ついうっかり、ポテチをたくさん食べてお腹いっぱいになってしまい、晩ご飯が食べれなくなった。むしゃくしゃしてるのかもしれない。とても反省している。せめてものお詫びとして、頂き物の身体に良さそうなお茶を飲んだ。部屋の掃除もした。おやすみんちょ。

 

 

6/23(金)

昨日のお茶が良かったのか、今日は朝からとてもスッキリしている。貰い物だったのだけど、リピート買いしようかな。「善玉茶」という25種ブランド茶らしいのだけど、飲みやすかった。夜に飲むのにちょうどいい。普段よく飲むのは黒豆茶。飲んだことあるお茶の中で一番味が好きだから、お家で飲むお茶はこればかりになっている。黒豆茶も身体に良いらしいのだけど、善玉茶のことも新しくレパートリーとして迎えようかな。

今日は金曜日だけど、明日、会社の研修で出社なので、私の週末はまだ先だ。明日の予習をしようとしたが、使用ソフトがまさかのMac対応してなくて、Windowsの古いノートパソコンを久しぶりに動かしてるけど、重すぎる。設定するのにだいぶ手こずった。

食欲があまりなかったので、この間作った紫蘇ふりかけでご飯を食べた。驚いたのだが、手作りゆかり美味しい。クオリティ高い。来年も作ろ。

 

 

6/24(土)

職場では、年に一回、お遊び的な研修が行われる。研修内容は割と楽しみだったのだけど、土曜日ってことでテンションは上がらない。(諸事情により土曜日開催)なんとか今日を乗り越えた。6連勤疲れた。ようやく私の週末がやってきた。月曜日も休み取ってるのでゆっくり休みたいと思う。疲れて家に帰ってきたら届いていた。

f:id:mskfk:20230624201533j:image

思うところがあり、監督のフィルターが入ってない脚本を読みたくて、この間の映画のシナリオブックを購入した。カンヌの脚本賞を取ってしまったせいか、入手が少々困難だった。出世しすぎだぜ。

あと、久しぶりに楽器を吹いた。発散したい気分だったので、あまり考えずに、のらりくらりと衝動的に吹いた。

 

 

6/25(日)

休日。朝から整体に行く。午前中から行動できたぜと思ったのも束の間、知らないうちにお昼寝してしまい、午後からの予定を一つすっぽかしてしまった。やらかした。疲れているらしい。昨日のような空間は正直あまり得意ではないし、来年からめんどくさい係も任命されることになってしまい、気分的にも萎えてしまったようだ。それになんか、食べたものとの相性が悪かったのかお腹が痛い。

偶然、可愛くて面白い漫画を見つけて、今日はそれをずっと読んでいた。いろんなめんどくさいこと全部放り出して、ブラブラと無計画に生きたい気分。あ、いま、これ、すごいデジャブ感。デジャブ苦手なんだよな。

明日は有休取ってあるので休み!私は週一の休みでやっていけるほどタフではないのだ。

そういえば、昨日、帰宅後ニュースを探してたら、ロシア内戦みたいな情報が流れてきて、これはやばくない?となった。朝起きたらだいぶ状況が変わっていた。国際情勢不安定だな。

それはともかく、日本メディアのジャーナリズム精神は失われてしまってグダグダだな。グダグダなのは昔からだけど、最近ほんとに酷いなと思う。政治も、ちゃんとやってるフリみたいなのが多くて、嫌になるわ。憂鬱〜。

なんかそういうのばっか!そういう消化不良みたいなの。心がとても知を求めている。

 

 

6/26(月)

休み!昨日、疲労と腹痛で寝込んでたせいか、腰と背中が痛い。寝過ぎかな。捻ったのかな。分からん。整体行ったばかりだというのに。ゆっくり起きてストレッチしたら、なんとかマシになった。

今日はレッスンでヴィドールをやった。とても集中して取り組めたし、練習室暑くて汗ダラダラでも楽しかった。集中して吹いてると腰と背中の痛みも感じなかった。アドレナリン…!今日はたくさん吹いてとても満足。

お風呂入ってちゃんとストレッチしてから寝ようと思う。

 

 

後書き

6月はダメダメだった。ポンコツすぎた。
明日からこそは!勉強も、筋トレも、楽器の練習も、頑張る…!はず!!

毎日日記形式でブログ更新するの楽しい。飽きるまではこの感じで続けようかなと思う。