雑記

好き勝手言います

消えた駅

先日から耳の不調が続いていたが、無事に回復した。ご飯もたくさん食べて、なんなら前よりも元気もりもりになった。軽度な症状で済み、ちゃんと治ってくれて良かった。聞こえなくなったわけではないから、こんなことで分かった気になるのは違うけど、音のない世界ってこんな感じなのかなぁと、想像して勉強になった。人それぞれ見えている世界も、聞こえている世界も違う、それってこういうことなんだよな、というちょっとした体験だった。外って思ってるよりうるさいよなぁとか、今までとはまた少し違う聞き方で周りの音を聞くようになった。(…ような気がする。)
私は変な好奇心を持ち合わせているので、音のない世界に俄然興味が湧いた。いや、治ってくれて本当に良かったんだけどね。(目眩とかあったら大変だったよ、絶対お手上げだよ、なかったからこんな調子こいたこと言えるんだ。)

お医者さん曰く、この類の症状はまた繰り返す可能性があるらしい。あらら。そんな繰り返さなくていいのにねぇ。「また発症しちゃったらそれは仕方ないから、そのときはすぐに病院来てね」とのことだ。はーーーい。(お利口さんの返事)

ネットで調べてみると、「原因などははっきりとは分かっておらず、生活習慣やストレスなどから来ると言われている」的なことが出てくる。まあ病気なんて大体そんなもんよね。生活習慣もストレスも生きてるだけでそれなりに思い当たるから、まあほどほどに気をつけるよ…って感じだ。

「水分こまめに摂るようにしてね」と言われた。なんか、水が関係しているらしい。あと、「運動してね」って。まぁ、常時運動不足だからね。うん。

…というわけで、まあ、そんなこんな、心を入れ替えた私(期間限定にならないことを祈る)は、昨日、有休を使って市内の森公園を散策しに行った。休み休み。前々から取ってあったのだよ。楽しい自主三連休だよ。

何度も行ったことある場所なのだけど、秋の風景だらけで非常に良かった。冷たい空気、遠くから聞こえる学校のチャイム。こういうところってすれ違った人みんなとこんにちはって挨拶するの面白いよね。こんにちは。

f:id:mskfk:20221119214631j:image

f:id:mskfk:20221119231300j:image

f:id:mskfk:20221119214614j:image

f:id:mskfk:20221119214738j:image

f:id:mskfk:20221119214637j:image

f:id:mskfk:20221119214621j:image

f:id:mskfk:20221119214626j:image

f:id:mskfk:20221119214608j:image

写真たくさん載せた。携帯重い人ごめんね。データ大丈夫?Wi-Fi繋がってる?まだ月末じゃないからこれくらい平気だよね?



散策して楽しくなってしまったので、カメラを回しながらうきうきするなどしてみた。つい。(照)

浮かれている。ちなみに、この後、若干迷子になった。ポンコツ故なので仕方ない。迷子になったせいで、予定より帰りが遅れた。ちゃんとお家に着いた。ほっ。久しぶりにたくさん歩いた。

そういえば、歩きながら、「月日は百代の過客にして」(松尾芭蕉/奥の細道)とか、「山路を登りながらこう考えた」(夏目漱石/草枕)とか、そういうのが頭を巡って、昔覚えたなぁ懐かしいなぁという気持ちになった。人の世は住みにくいけど、ただ越せばいいってわけじゃないよねっていう指摘に、そうなんだよねぇと思うなどした。

あと、この日の朝、「ほんものは続く。続けるとほんものになる。」っていう言葉を読んだのを、都合良く思い出した。歩きながら、私、ほんものになりたいなぁって思った。何の?って感じだけど。別に本物でも偽物でもどっちでもいいんだけどね。ほんものになりたいなぁって思った。

家に着いてからは、風呂入って、ご飯食べて、譜読みなど。耳が治ったからね、バリバリやりますよ、のつもりだったのだけど、帰りが遅れたのと、無駄に体力使ったせいで(迷子の代償)、そこそこくらいしかできなかった。続きは明日やろうって思って寝た。他にもやろうと思ってた勉強があるんだけど、寝た。すでに筋肉痛。ちゃんとストレッチした。

f:id:mskfk:20221119231527j:image

 

そして今日は朝から筋肉痛。でもお昼にレッスンの予定だったから、朝から譜読み。リード欲しい。

レッスン終わってからは、課題とは別の、なんとなくさらいたくなったものをさらった。耳が治ったからね、えっへん。

 

で、この後疲れてぐだぐだして過ごした。運動不足と迷子の代償が重なって、なかなかの筋肉痛になってしまって動くのが面倒なのだ。この日記の初めに元気もりもりって書いたけど、嘘です。筋肉痛でバキバキです。明日にはマシになってるといいけど。明日は何しようかなぁ。たぶんまずは家事だなぁ。

終わり。

 

 

 

 

👂memo👂

(せっかくなので、自分のために症状のメモを残しておくことにした。適当にスルーしてね。)

1日目:
発症。朝起きた時に耳がおかしいことに気付く。両耳どちらもおかしい。ぼやーとする。症状は耳閉感のみで、音は聞こえるし、目眩などはなし。

2日目:
昨日から様子見しているが治らない。

3日目:
治らないので仕事終わりに耳鼻科へ。職場のちょっとした雑音がうるさくて仕方ない。聴力検査では左の低音の聴力が若干落ちていた。耳の栄養剤、ビタミン剤、水分調整の漢方を処方される。4〜5日後あたりにもう一度来るように言われる。

4、5日目:
相変わらずぼやーとしている。余計な音が聞こえる。職場疲れる。朝起きた時が一番ぼやけていて、夕方以降・帰宅後が一番落ち着いているような気がする。

6日目:
若干マシになったような気がする。でも、当番が出なくて代わりに取った電話、相手の名前など聞き取りづらかった。誰宛か分からず何回も聞き直してしまった。

7日目:
昨日より酷い。前日ちょっとマシになったような気がしたのは何だったのか。聞こえづらい。音に疲れる。音のないところに行きたい。週の終わりで疲れがあったからかもしれない。これはあかんやつ。通院日だったので、仕事終わりに病院へ。聴力検査でもかなり悪化していたためステロイド処方。夜から飲み始める。

8日目:
休日。昨日よりは良いけど、特に大きな変化はなし。

9日目:
回復の兆しあり。だいぶマシになった。ちゃんと聞こえる。薬が効いている。休日だったのも良かったのかもしれない。耳を使う作業を30分くらいやったが、耳の疲労感はあり。

10日目:
だいぶ復活したような気がする。

11日目:
通院日。仕事終わりに病院へ。聴力検査でもかなり回復していた。薬も減らしていくことに。2.5日分のステロイド(2錠ずつだったのが1錠ずつになった)と7日分の栄養剤・ビタミン剤・漢方が処方された。これを飲み終わって問題なさそうならもう来なくても大丈夫とのこと。「楽器やってるの?大事な耳じゃない。ちゃんと回復して良かったね」と言ってもらった。良い先生。

12日目:
調子良い。念のためお休みしていた楽器のリハビリを始める。

13日目:
ステロイド終了。他の薬はまだあるけど、調子も良いし、とりあえず回復。軽度で済んだ。ほっ。