雑記

好き勝手言います

諦めと前世とイケイケ

忙しさにのまれないように更新すると言ったが、やめることにした。のまれないようにするの面倒くさくなったので、潔く諦めてのまれることにした。そもそも全部やり切れるタスク量じゃないので、そこも諦めてる。私にとって、諦めは正義。

私は、人や物そのものを諦めるみたいなことはしないようにしてるけど、どうしようもない“状況”などに対してはけっこう「諦め」を多用しがちなところがあるように思う。正義って言ってるくらいだから、場合によっては振りかざしてしまってることもあるかもしれない。「諦め」についてはいろんな考え方がありそうだが、私の中ではあまりポジティブな意味もネガティブな意味も付いていなくて、ただ「諦め」として存在している。あと、「諦めは裏切らない」というのも割と信じているので、もしかすると生存戦略のようなものに近いのかもしれない。他人にはあまり勧めないなって思うし、乱用はダメだなとは思ってるから、一種の毒として認識してるような気がする。

ただ、「諦め」について調べてみると、一般的には断念するという意味で使われているが、本来は仏教用語で、「諦観」のように「明らかにする、悟る」の意味らしい。納得しないと進めない性分なので、自分の中では後者の認識が強いだけなのかなとも思う。前者の意味と後者の意味が混ざるということもありそうだが、「諦め」に毒性があるとするなら、その混ざり方によって、毒性が変化するかもしれないという仮説を立てた。

この話セーフ?怪しすぎる?自分では大丈夫だと思ってるけど、人の感覚は分からないし、ドン引きする人もいるかもしれない。大学で人文系の専攻だったのもあって、私の頭の中はこうなりがちである。文学は人間の毒を扱う学問なので、興味津々でこういうこと考える。(言っておくが、薬と毒の違いは使い方の違いだけなので、毒のことをきちんと知るのは役に立つ。)もちろん日常でこんな話しないけど、人によっては受け付けないアウトなものを当たり前のように考えてたりするので、無理な人は読まないでほしい。面白いと思ったことはどんどん知りたくなっちゃうので仕方ない。あと、他人を試すようなことはしないけど、自分のことはけっこう試す傾向があるので、前世はマッドサイエンティストだったかもしれないと思うときがある。(どんなときだよ…)

こんなこと言ってるけど、仕事はちゃんとやっている。集中力を遺憾なく発揮して、我ながらバリバリな仕事ぶりである。あと、違うチームの後輩ちゃんがヘルプに来てくれているのだけど、仕事の説明と割り振り、チェックまでしちゃって、私ったらいつの間にそんな成長を遂げていたのだと、自分の仕事ぶりに自分で驚いている。それで、先週の木曜日くらいまでは文章思いつかないし、しばらく諦めようって思ってたのだけど、金曜日に後輩ちゃんの笑いのツボを引き当ててしまうという出来事が起こった。面白いって思われたいタイプなので、嬉しい。しかも、ツボだからね。むしろ引き当ててしまって申し訳ないって感じだけど、それでもウケるのは嬉しい。たぶん前前世は売れないコメディアンだな。まあ忙しくてもできるだけ楽しく仕事したいし。そんなこと考えていたら、のまれるって何さ、むしろこっちからのんでやるぜっていうイケイケに変わった。

こんなふうに、バリバリ仕事すると大抵バテるのだけど、今のところ土曜日の午前中のダウンだけで済んでいる。すぬすぬ(もふもふスヌーピーを抱きしめるの意)してれば復活できている。…そんなこんなで、なんか面白いの書けそうな気がするわって思って今に至る。あと、やることがたくさんあるときって他のことやりたくなるんだよね。この現象に現実逃避以外のもっと良さげな名称を付けてほしい。

(ちなみに、前前前世は野良猫かなと思っているけど、猫さんは相当な人気者だとお見受けしているので、こんなこと言うと全世界の猫好きの皆様を不快にさせてしまうかもしれない。全世界の猫好きの皆様、調子に乗ってごめんなさい。深い意味はありません。)

(※断っておきますが、私に前世の記憶はありません。前世というものがあるかどうかも知りません。あくまでこれは勝手な妄想の話です。)

 

*****

 

話は変わるが、クラリネットのマウスピースを新調した。先生おすすめのマウスピース。(マウスピースというのは、簡単に言うと楽器の入り口の部分で、音が生まれる場所。)先生から話を聞いてからずっと気になっていたものなのだけど、試せる機会に恵まれた。ずっと使ってた型のものから初めて変えることにした。最初吹いたときの感覚は少し苦しいかなという所感だったけど、たぶん吹奏感の違いによるもので慣れたら良い感じになりそうって思って吹いていたら、やっぱりめっちゃ良い。音に安定感とまとまりと立体感が生まれて、最強になった。表現もよりやりたいものが忠実にできるようになった気がする。たぶんもっと慣れたら、もっと良くなる。そんな予感しかしない。これからが楽しみすぎる。最高。イケイケに、テンションアゲアゲが加わった。少々お値段張るけど、まあ良し。