雑記

好き勝手言います

緑の手

f:id:mskfk:20211226205621j:image

散歩がてら、花屋さんに行った。雪が少しちらついていた。寒くて耳がきーんと冷えたけど、悪い感じはしない。

職場の仲良くしてる人に、「歩くの速くない?ちょこまか動くよね」と言われた。ちょこまかってなんやねんって思ったけど(というかそのまま口に出して言ったけど)、確かに、一人の時とかけっこう速く歩いてしまう。「運動は苦手だけど、歩くのは速い方だと思います」と答えたら、「歩くのが得意なんだね、得意なことがあるのはいいことや」と言われた。私の得意なことが増えた。どうせなら、散歩も趣味ってことにしちゃおう。どうせ運動不足だし。趣味って永遠に増やせてしまえる。趣味がなくて欲してる人に売り出せると思う。

道中に見たことのないお店を見つけた。覗いてみるとカヌレが並んでいた。カヌレ売ってるお店ってあんまりないんだよね。田舎だからだろうか。なんとなく、カヌレはおしゃれアイテムとして私の中に君臨している。調べてみると最近できたお店で、なんと、カヌレと鶏の唐揚げを売っているらしい。変なの…!機会があれば今度行ってみようと思う。

ガーベラとかすみ草を買った。可愛い。写真はあまり得意じゃないけど、植物などの自然のものはあまり不快感なく撮れることに最近気付いた。花の生け方は、昔ほんの少しだけかじったことがある。かじったというか、ひと舐め程度。そのときはあまり才能ないなって思ってそんなにハマらなかった。センスがなくても、なんとなく生ければ花の力でいい感じになってくれるのでそれに甘えている。そういえば、私の祖母が花を生けるセンス抜群の人なのだけど、遺伝しなかったようだ。というより、センスというものはそもそも遺伝じゃないらしい。遺伝するのって肉体的な要素だけで、センスのようなものは環境が影響を与えるとかなんとか。環境だけじゃないとかどうとか。読んだ文献がまあまあ古いし、この手の話ってすぐに変わるから最新の見解は違うかもしれない。ただ、自分の体感としてはセンスは自分で磨いていくものだと思っているし、それくらいオリジナル感が強い方が好きなので、都合良く勝手にそう解釈しておくことにする。最新のデータなんて知らねぇ。(ひどい)

もう少し余裕がある時期だと、ベランダで植物を育てたりしてみるのだけど、植物を育てる才能が全然なくて、すぐにダメにしてしまう。なかなか悲しい。こういうのはダメにしながら覚えてゆくしかないのだけど、なかなか心が折れそう。動物もあんまり触れないし、生物があまり得意じゃないらしい。植物を育てるのが上手い人のことを、緑の手を持つ人と言うらしいが、そういう人にかなりの憧れがある。一体どのような生態なのかすこぶる興味があるし、何ならその様子をしばらく観察させて欲しい。噂に聞くと、緑の手の人は、特に何をするでもなく、植物を元気に育ててしまうらしいので、そう考えると、才能ってやっぱよく分からないものだなと思う。

 

*****

 

f:id:mskfk:20211226232721j:image

忙しかった仕事は、無事にひと段落ついた。最近あまり料理できてなかったけど、思ってたよりも順調に仕事が進み、余裕ができたので、久しぶりに料理のやる気スイッチが入った。クリスマスだったから、胸肉のしっとりローストチキンとサラダ。あと、冬至だったから、かぼちゃも煮付けた。ほんとはローストビーフにしようと思ってたのだけど、材料が売り切れてたので、チキンにした。なかなか上手にできた。水菜とカイワレ大根がマイブーム。この2つに塩昆布と胡麻油入れるのが気に入っている。カイワレ大根は昔から好き。小さいのにきちんと大根してて、単体だと辛いだけなのに、他のものと混ざるとちょうど良い感じに能力を発揮するところが好き。

ご飯はめんどくさいと食べるの忘れちゃうこともあるし、最近はUberEatsを覚えてしまってたまにすごく助けてもらってるし、いつもはもっと雑料理だけど、ちゃんと作ってる方だと思う。料理は割と好き。もう少しキッチンの広い部屋に引っ越したいなって思ってる。

 

*****

 

明日からは、クラリネット集中修行weekが始まる。師主催の年末オンライン合宿に参加させていただくことになった。仕事があるので全部の日程は参加できないけど、すごく楽しみだ。藝大の受験生などが参加する合宿なので、周りに追いつける気もしないし、私は受験するわけでもないのだけど、普段仕事で詰めた練習がなかなかできないから、詰めた練習がしたいと言ったら、OKしてもらえた。人から受ける刺激も楽しみ。今まで、ここから先のことを知りたいんだって思ったときに大体何かしらのストップが入ることが多く、そういうことにすごくフラストレーションを感じてきたから、行きたいところにどんどん背中押してもらえるのがすごくありがたい。こういう集中のスイッチが入る感じがすごくいい。無敵感がすごい。

 

*****

 

今、今年のまとめを少しずつ書き進めているのだけど、まだ全然できていない。残念ながら今年中にできる気もしないので、たぶんこの投稿が今年最後になるかと思います。書けたら上げますので、もし良ければそちらもよろしくお願いします。

今年は、世間的には大変な年でしたが、私的にはけっこう良い年でした。「自分の人生の中で今が一番好きだなぁ」を常に更新し続けてました。今年関わってくださった皆さん、ありがとうございました。らぶです。

年の瀬、どうか平穏無事にお過ごしください。

 

それにしても、思い返せば、全くどこにも遊びに行ってない。引きこもりの才能がありすぎて満喫してたけど、さすがにどこかに出掛けたい。水族館行きたい。